【シャイな人をデートに誘う方法】あけましておめでとうございまーす!

美佳です。

あけましておめでとうございます。

家でのんびりテレビ観ながらお絵描きして遊んでました。

いのしし♡



さて、本日はシャイな人をデートに誘う方法☆


知らない場所にひとりで出かけることがなく、友達が一緒じゃないと出向く勇気がないようなことを心理学的に「社会的代理人仮説」と言います。

シャイな人は代理人(友人)がいないと、社交的な場には出かけることができないという仮説。


アメリカのノースカロライナ州にあるエリザベス・シティ州立大学のスコット・ブラッドショーは極度にシャイと判断された84名の女性と27名の男性を対象に調査を行って、彼らは友人が一緒にいることで不安が軽減し、はじめて社交の場に出られることを確認しています。



このような人は「友達が一緒なら行きます」「友達が来ないのなら私も行きません」と考える傾向が…。

これがシャイな人の行動……ということは、相手が慣れるまで「友達も誘っていいよ、みんなで遊ぼう(飲もう)」と誘った方がいいということ。


シャイな人にグイグイアプローチして一対一のデートに持っていこうとすると、びっくりされ逃げられるのがオチです。

『もう少し押せばイケるんじゃ?』と必死にアプローチする人もいますが、自爆行為。

せっかちな人からしたら、この行程はじれったいかもしれませんが、すっ飛ばせば恋愛成就は難しいかと。



美佳もどちらかといえば人見知りでシャイ……のつもりなのですが、ひとりで行動するのが好きなんですよね。

むしろ団体行動が苦手。

この場合は美佳はシャイには分類されないのでしょうか…?





参考:『図解 身近にあふれる「男と女の心理学」が3時間でわかる本』