【仕事は心配性な人ほど上手くいく!?】引っ越し期間中でなかなか更新できてまてん・・・

美佳です。

ちょっとずつ新居に物を入れてます。(そのため更新がおざなりに…)

今日は洗面所の小物を整理してました。

で、知人から貰ったハワイのお土産のキャンドル♡


テレビ観ながら半身浴してる時にこのキャンドルつかお♪




さて、今日は心配性な人ほど仕事が上手くいく話をサクッとしたいと思います。



というのも美佳かなり心配性でして。

なかなか楽天的に物事を考えられないんですよねー…。

小さい頃から何かをする際、かーなーり時間をかけて調べたり準備したりする癖があります。

きっとこれを読んでる人の中にも超絶心配性な人がいるはず!(だと願ってます!)



でもね、朗報。

心配性の方が、仕事は上手くいくっぽいのです。

というのもイギリスのゴールドスミス大学のアダム・バーキンスは「心配性」なほど「勝者」になりやすいという論文を発表しています。


つまらないこと、些細なことを心配している人は気苦労ばかり多くてあまりいい結果をあげられないような気もしますが、逆らしいのです!!


バーキンスがあるフィナンシャル会社で行った調査によると、心配性の人ほど仕事のパフォーマンスは高い、という明確な傾向が見られたそうで。



けどなぜ心配性の人は仕事もできるのか……。

その理由は、自分の心配を打ち消すために他の人ならやらないようなことまできちんと準備するから、だそう。


しっかりと準備をし、これでもか!というくらいに保険をかけておかないと心配性の人は安心できないですからね…。(美佳も小学生の時、家を出る前に何度もランドセルの中を見て忘れ物がないかチェックしてました。親に「何度ランドセル見ても一緒だ」と注意されるほど。かなりの心配性で不安症…)


となると、心配性の人が成功するのは当たり前っちゃ当たり前なんですよね。

心配性だからこそ大きな失敗しないで済むのですよ。



心配性は仕事の面においてはマイナスではなくプラス♡



参考文献:著者 内藤誼人 『図解、身近にあふれる「心理学」が3時間でわかる本』