美佳です。
カーテン洗濯してスッキリ♡
ゴールデンウィークがはじまりましたね。
アメリカでは“コロナの第二波は秋”みたいな報道も見ましたが、日本の場合ゴールデンウィーク明けがかなり大変になるでしょうね……。
ちゃんと外出自粛をしている人もいれば、中にはこんな時期なのにパチンコ、サーフィン、ゴルフ、国内旅行などをしている人もいるわけで……。
旅路の途中や旅先でコロナウイルスをもらって帰宅し、で、近所のスーパーに行ったりして、自粛してた人たちにもうつって……となると、病床、ホテルなど療養施設も埋まり、結局自宅待機(療養)の人が増え、治療が行き届かず、助かる人も助からなくなったり……。
外出自粛要請も続いて、どんどん飲食店などが倒産し、失業する人が増えて、下手したらコロナで亡くなるんじゃなく、自殺する人も出てくるんじゃない?
犯罪も増えるだろうね。
ニュースで、人で溢れた海にサーフィンをしに来ていた男性がインタビューされて、「海ならいいかなぁって。まぁ自分の甘えですねぇ。一応後ろめたさはあるけど」的なことを言っていたけど、“僕は意思が弱く、自制心がありません!”と公言しているようなものだよね……?恥ずかしくないのかな?
こんな男が彼氏なら、ソッコー別れると思う。楽観的すぎるし、自制心ないし、無責任だし。人としてない。
サーフィンって感染するの?って人もいたけど、海の行き帰りにSA寄ったり、食事したり、サーフィン中だって、基本ボードの上に乗っているわけで海に潜っているわけじゃないから、近くに他のサーファーがいたら感染リスクがあるわけで……。人通り少ない近所をマスクして散歩するよりかは普通にリスク高いわ。
で
今日は、WHOの『Coping with stress during the 2019-nCoV outbreak(コロナ中のストレス対処法)』というポスターをさらっと紹介。(このポスター、絵が可愛いの)
1:この危機の最中、悲しくなったり、ストレスを感じたり、混乱したり、怖がったり、怒ったりするのは普通のことです。信頼できる人と話すことは助けになります。友達や家族に連絡してください。
2:家にいる必要がある場合は、適切な食事、睡眠、運動、愛する人との社会的接触、家族や友人とのメールや電話で、健康的なライフスタイルを維持してください。
3:感情を対処するために喫煙、アルコール、薬物などを使用しないでください。感情に圧倒される場合は、医療従事者またはカウンセラーに相談を。
計画を立て、どこに行けばよいか、また必要に応じて、身体および精神的健康のニーズについて助けを求める方法を考えましょう。
4:事実を入手してください。適切な予防策を取れるよう、リスクを正確に判断できる情報を収集しましょう。 WHOのウェブサイトや、地方や州の公衆衛生機関など、信頼できる情報源を見つけてください。
5:あなたと家族が動揺してしまうような、メディア報道を見聞きする時間を減らし、心配と動揺を制限しましょう。
6:過去、人生の逆境を乗り越えるのに役立ったスキルを活用して、この困難な時期の感情を操りましょう。
0コメント