妄想癖や精神的な欠点を持っていると思い込ませるようなことをして相手を精神的に追い詰めていく人の11の特徴 その2

美佳です


YouTubeでディズニーのダンボ(アニメの方)を見ていたんですが、途中、トラウマになるほど怪奇なシーンがあるんですよね…。これ小さい子に見せても大丈夫なのかな…?と思っちゃった……。

ダンボが桶に入った水を飲むのですが、そこに団員さんがこぼしたお酒が入っていて。そのせいで酔っ払って不思議な幻覚を見るんですが、あまりにも奇々怪界で…。

しかも、何分間もその映像が続くという…。

12:00あたりから。(←ダンボがアルコールで出来上がってる状態)

『ウォルト・ディズニー(Walt Disney)-ダンボ(Dumbo)Part2』

かなりサイケデリックでしょ……?

ハートフルな作品ばかりのディズニーが…。




ということで、続きの4〜6つめ。


4:時間とともにあなたをすり減らす

これはガスライティングの陰湿なことの1つ。これは、時間の経過とともに徐々に行われます。ここで嘘、あそこで嘘、時々偽コメント...…そしてこれらを強化していきます。

とても秀才で、自己認識のある人でさえ、ガスライティングに吸い込まれる可能性が。

それは「フライパンの中のカエル」の例え。熱がゆっくりと上げられるので、カエルは何が起こっているのか決してわかりません。



5:行動と言葉が一致しない

ガスライティングを仕掛けてくる人や団体に対処するには、彼らが言っていることよりも、彼らがしていることを見ること。彼らが言っていることは何の意味もありません。それはただの話です。彼らがしているそのことこそ“問題”です。



6:あなたを混乱させるためにポジティブ強化を投入

あなたをこき下ろし、あなたには価値がないと言っていた人や団体が、今度はあなたがやったことを称賛。これにより不安感が割増。

「まあ、そんなに彼らも悪くない」と思うでしょう。いや、悪いです。

これは、あなたを不調にするために計算された試みであり、再びあなたが現実に疑問を持つのです。あなたが賞賛されたものも見てください。それはおそらくガスライターに役立ったものですから。




参考:11 Warning Signs of Gaslighting