美佳です。
夜な夜な映画。
『ティファニーで朝食を』のオードリーヘップバーンが超かわいい。
着ているコートとかレトロでおしゃれ。ちょっと欲しいかも。
さて、
今日は“ガラスライティング”について。
ガラスライティングというのは、
『特定の人をターゲットとして、集団で付け回したり、ターゲットが妄想癖や精神的な欠点を持っていると思い込ませるような工作をするなどして、ターゲットを精神的に追い詰めていくこと。精神的虐待の一種とされる(weblio辞書)』
というヤバイ人(行為)のこと。
ガスライティングは力を得るために使用される操作戦術で、あまりにもうまく機能します。
ガスライティングは人や団体が、より多くの力を得るために、被害者に現実に疑問を抱かせる戦術。あなたが思うよりもずっとうまく機能します。
誰もがガスライティングの影響を受けやすく、虐待者、独裁者、ナルシスト、カルトリーダーの一般的な手法です。
ゆっくりと行われるため、被害者は洗脳される過程に気付きません。
たとえば、映画「ガスライト」(1944)では、男性が妻を操作して妻が正気を失うところまでいきます。
1:露骨な嘘をつく
あなたが完全に嘘だなとわかっていても、彼らはこの嘘を真顔で言ってきます。なぜ彼らはそれほど露骨なのか?彼らは先例を設定しているからです。
一度大きな嘘をついたら、彼らが言うことが真実かどうかはわかりません。あなたを不安定にして調子を狂わすことが目的なのです。
2:証拠があっても、あなたの発言を否定する
あなたは彼らが“こうする”言ったのを聞き、その言葉を覚えていても、彼らは「言っていない」と否定してきます。で、あなたは現実に疑問を持ち始めます。彼らはそのことを決して言わなかったかも……と。
そして、彼らがこれを行うほどあなたは自信を持てなくなり、彼らの現実を受け入れ始めます。
3:あなたの近くにあるものを攻撃手段として利用
彼らはあなたの子供があなたにとってどれほど重要であるかを知っており、あなたのアイデンティティがあなたにとってどれほど重要であるかを知っています。したがって、それらは最初に攻撃する対象の1つである可能性が。あなたに子供がいる場合、彼らはあなたに子供は必要ないと言うでしょう。
彼らは、あなたに多くのネガティブな習性がないのなら、あなたは立派な人になるだろうと言うでしょう。彼らはあなたの存在の基盤を攻撃するのです。
次は4〜6つめ。
0コメント