美佳です。
昨日昼から飲んでまして、焼鳥と赤ワインってめっちゃ合うことに知人と一緒に吃驚仰天w
赤ワインに洋風のつまみ(ローストビーフ、チーズ、ソーセージ系)も、もちろんいいけど、日本人にはやっぱり焼鳥ね☆と実感しました。
さて、
昨日も飲んでいる時に心理学の話で楽しんだのですが、今日は4つの口癖とカップルが生まれる確率が最も高い会話トピックをシェアしたいと思います。
というのも、最近YouTubeで観たインコの口癖が、語尾に「みたいな♪」。
インコに口癖とかあるのめっちゃ可愛いー♡鳥のくせに(←w)と思って、人間の口癖について本を漁ってみました。
◎ゆるふわな表現
「なんか」「みたいな」「っぽい」「たぶん」などなど、曖昧な表現を良く使う人は、自己主張が苦手。他人の意見に流されやすいタイプ。周りと対立したくないため、はっきり主張することを避けがち。
◎とりあえず的な言葉
「ひとまず」「とりあえず」「一旦」「一応」など未確定な言葉を使う人は、自分に自信がなく保守的。また、意識的に「一応」を使う人は、他人に指図されるのが嫌いなカタブツタイプ。
◎否定系
「でも」「だって」など否定から入る人は、慎重かつ用心深い反面ネガティブなことに目を向けやすい人。
◎要点をまとめたがる
「要するに」「要は」とやたら話の要点をまとめたがる人は、分析好きの自信過剰。
たいしてまとまってもないのに、接続語のように「要は」という人は、ただのせっかちさんな可能性も。
人によって口癖って違いますもんね。
美佳の口癖は「へー」かな?(…やる気ない感じだよねw)
で、会話トピック!
「エジンバラ国際科学大学で、初対面の男女50人ずつに自由に会話をさせる実験を行ったところカップルが生まれる確率が最も高くなったのは「旅行」の話をした場合だったそうです」
なので、デートの会話で困ったら(てか、困らなくとも)旅行の話を振ってみるのは恋愛においては効果的。
旅行の話って普通に面白いですよね。
来月か再来月に友達とディズニー行く予定で、8月上旬には旅行なのですが、やっぱり今から楽しみですもん。旅行の話するだけでワクワクするからいいよね☆
美佳的にはあと身内の話とか、食事の話も楽しいから好き。
あ、
きっとまた品川駅構内の焼鳥屋さんで焼鳥買うな。めっちゃ美味しかったや。
参考文献:「なるほど!」とわかるマンガはじめての恋愛心理学
(精神科医ゆうきゆう監修)
0コメント