【SNSを頻繁に利用者する人ほど“思いやり”が失われていく…】SNSは使い方次第ですな

美佳です。

先ほどメンタリストのDaiGoさんがライブ配信で、SNS中毒についての話をされてまして。(←ここ数ヶ月、DaiGoさん超観てるw)

SNSをよく使っている人や、SNSが原因で恋人とケンカしたことがある人とかは、一度動画を観ることを推奨します。


SNS中毒テストもあって楽しいかったです。

仕事や恋愛をダメにする人を見分けるベルゲン大学SNS中毒テスト


SNSは使い方次第で毒にも薬にも……ですよ。


美佳が思うに、SNSで知り合って付き合ったカップルは、高確率でSNSが原因で別れますよね。(美佳も経験済☆)


自分の知らない相手の一面をSNSの投稿で知ってしまい冷めたとか、LINEの返事が遅くてケンカして別れたとか。



ということで、

ちょっとSNSについて話そうと思います。



普段はごくごく普通の人でも、SNS上では激変する人っていません?

例えば、会って話している分には普通なんだけど、SNS上では見栄を張ってセレブぶってるとか、誰かの不倫を必死で叩いているとか。



ロンドンにあるサイコロジカル・システムズの臨床部長リチャード・シェリー博士が行った調査で、

SNSを利用する人は、他人との ”共感 ”や ”思いやり” が感じにくくなり、また怒りに駆られ冷静な判断ができずに攻撃的な対応に出ることもある、

と、いうことがわかったそう。



SNSを頻繁に利用する人ほど、思いやりが失われていく傾向があるようですよ。



まぁ、匿名性が増す分、衝動的な行動に出る人はいるでしょうね…。


仕事でSNSを使う、プライベートでちょこっと♪くらいなら良いのかもしれませんが、SNS中毒までになると非道徳な人格になるということですかね。



パートナーがSNS大好き人間なら危険ってことです☆





というか、

SNSで思い出したのですが、よく「SNSでの集客は任せてください!」的な、SNS集客で仕事をしている人たちいるじゃないですか?


でも、よくよくその人たちのSNSをみると、フォロワーが1万人もいってない、中にはフォロワー5000人もいってない人がいるんですよね。


まぁ、プライベートでフォロワー1000〜2000人とかなら純粋に(すごいなぁ)と思うのですが、集客を生業にしてて5000人もいってないって……。


正直、え?自分がたいしてできてないのに、人から金もらって集めるの(教えてるの)?と思ってしまうのです。


だったら、その辺のまだあまり売れてないモデルちゃんたちとかの方が、フォロワー数多いし集客力(宣伝力とか)もあるような……。


まぁ、その辺の数万人のフォロワーを抱える人よりも、人を集められるってことなんでしょうね……。




SNSって使い方次第!難しいですね☆